7月22日の内容報告

ドキュメンタリー「A」の感想や皆の意見を聞いての感想とゼミ合宿について
記録:宮 良宏

ドキュメンタリー「A」の感想や皆の意見を聞いての感想

先々週見たドキュメンタリー「A」の皆の感想を見て、その意見を発表した。

  • 視点を変えると見方が大きく変わるから視点を変えるべきだ
  • マスコミのしつこさがわかった
  • 警察はオウムに対して厳しいと思った
  • ホームビデオでの撮影でナレーターが無くわかりにくかった
  • サリン事件などで)信者全体が悪いのではなくその事件を起こした人が悪いオウム信者だからといって悪く見られるのはおかしい
  • オウム側の映画だからオウムをPRしている映画だ
  • (被害者を考えると)オウムが悪いのはかわらない
  • サリンをまく前のオウムはどうだったのか
  • 今のオウムも気になる
  • 被害者から見たら悪者以外の何者でもない
  • わかりにくいしオウム側の映画だなと思った
  • どうして麻原がサリンをつくったのか
  • すごく部屋が汚かった
  • キリスト教とかも人を殺していてオウムも普通なんじゃないか

ゼミ合宿について

とりあえず7月31日にコンパをやり、仲良くなろうということになった。それをしたうえで合宿をしようということになった。